企業様が候補者に送信するプラチナスカウトの文面を、テンプレートとして登録できる機能です。登録したテンプレートはスカウト送信時に利用できます。スカウトテンプレートを作成するときに最低限押さえたい5つの要素のご紹介はこちらの記事をご確認ください。
スカウトテンプレートには「初回送信テンプレート」と「再送信テンプレート」があり、両方を登録しておくと、1度の送信で2通(初回送信分・再送信分)のプラチナスカウトを送信できます。
※「再送信テンプレート」を利用した自動送信ではプラチナスカウトは消費されないため、送信されるのは初回送信分・再送信分の2通ですが、消費されるのは1通です。
サイドナビゲーションの「スカウト」にある「スカウトテンプレート」をクリックし、スカウトテンプレートの一覧画面を表示します。
■新規作成する方法
(1)スカウトテンプレートの一覧画面で「新しいテンプレートを作成」ボタンを押します。
(2)表示される「求人専用スカウトテンプレートを作成する」画面で、必要事項を入力します。
(3)「この内容で登録」ボタンを押すと、作成したスカウトテンプレートが保存され、一覧画面に表示されます。
※スカウトテンプレートについての補足説明
登録件数 | 上限はありません。また、1つのスカウトテンプレートに複数の求人を関連づけることも可能です。 |
文字数制限 |
・タイトル:256文字以下 ・本文:3,000文字以下 ※いずれも、スペースや改行は1文字としてカウントされます。 |
下書き保存 |
下書き保存はできません。 スカウトテンプレートの内容を大きく変更する際には、メモ帳などのアプリケーションにコピーして編集することをおすすめします。 |
■作成済みのテンプレートをコピーし、作成する方法
(1)スカウトテンプレートの一覧画面で「新しいテンプレートを作成」ボタンを押します。
(2)表示される「求人専用スカウトテンプレートを作成する」画面で、「他のテンプレートをコピーする」をクリックします。
(3)「スカウトテンプレートを選択」というポップアップ画面で作成済みの他のテンプレートが表示されるので、コピーしたいテンプレートを選択します。
(4)選択したテンプレートのテンプレート名や件名、本文などが反映されるので、必要に応じて編集します。
(5)「この内容で登録」ボタンを押すと、作成したスカウトテンプレートが保存され、一覧画面に表示されます。
■編集する方法
(1)スカウトテンプレートの一覧画面で、編集したいテンプレート右にある三点リーダーにカーソルを当て、「編集」ボタンを押すと、テンプレートの編集ができます。
(2)編集画面で「この内容で登録」ボタンを押すと、テンプレートが更新されます。
■削除する方法
(1)スカウトテンプレートの一覧画面で、削除したいテンプレート右にある三点リーダーにカーソルを当て、「削除」ボタンを押します。
(2)テンプレートの削除を確認するポップアップが表示され、「OK」ボタンを押すとテンプレートが削除されます。
※削除したスカウトテンプレートは復元できませんので、ご注意ください。
「テンプレート名」の頭文字によって決まります。優先度は以下の通りです。
「*」 > 数字順 > アルファベット順 > 「★」「○」「�@」「【】」などの記号 > ひらがな五十音順 > カタカナ五十音順 > 漢字
※プラチナスカウトの送信画面で、プルダウンで表示される「スカウトテンプレート」の優先度は上記と異なり、規則性はありません。