進捗管理画面から、書類選考や面接の合否や、辞退した場合の結果を入力できます。また、管理画面で合否を入力しても、候補者には通知されません。
■候補者ごとに選考結果を入力する方法
(1)サイドナビゲーションの「選考」にある「進捗管理」をクリックし、進捗管理画面を表示します。
(2)「書類選考」や「一次面接」など、候補者の進捗ステータスに応じて表示されている「合否を選択」ボタンを押します。
(3)結果を入力するポップアップが表示されますので、「合格」「不合格」のいずれかのボタンを押すか、「求職者が辞退した場合」をクリックし、次に表示されるポップアップで「はい」ボタンを押してください。
候補者の進捗ステータスを「辞退」に変更したい場合は、上記の「合否を選択」ボタンのほか、「日程を入力」ボタンから設定することも可能です。 「日程を入力」ボタンを押し、「求職者が辞退した場合」をクリックして、次に表示されるポップアップで「はい」ボタンを押すと、候補者の進捗ステータスが「辞退」に変更されます。 |
■複数の候補者を一括で「不合格」にする方法
進捗ステータスが同一である場合に限り、複数の候補者を一括で「不合格」に変更できます。
操作・手順は以下の通りです。
(1)進捗管理画面で、不合格を通知したい候補者の氏名の左にあるチェックボックスにチェックを入れます。
(2)「不採用通知画面へ」ボタンを押します。
(3)「一括不採用メッセージを送る」という画面が表示されます。選択した「一括送信対象の求職者」が表示されるので、ご確認ください。
(4)メッセージにテンプレートを挿入する場合は、テンプレートを選択のうえ「テンプレート挿入する」ボタンを押し、件名・本文を加筆・修正します。テンプレートを挿入しない場合は、件名・本文を入力し、「不採用通知を送る」ボタンを押します。
※送信前に入力内容を確認する画面はありませんので、ご注意ください。
(5)対象の候補者にメッセージが送信され、進捗ステータスが「不合格」に変更されます。
進捗管理画面の「選考の状態」は、企業様の管理用の表示です。
選考の状態を「合格」「不合格」「求職者辞退」に変更しても
- 候補者へ通知されることはありません
- 候補者側の画面に表示される内容は、変わりません
- 候補者とは引き続きメッセージのやりとりが可能です
候補者は自身の選考結果を、企業様からのメッセージによって把握します。
「選考の状態」を変更された際には、候補者へのメッセージでその結果をお伝えください。