ターゲットリストの一括評価依頼とは、ターゲットリストの一括評価ページ専用のURLを発行し、貴社内で候補者の評価を担当してもらいたい方に対して評価依頼を送信できる機能です。
※評価依頼を受信した方は、「ビズリーチ」のアカウントを持っていなくても評価をつけられます。
■ターゲットリストの一括評価依頼の方法(評価依頼者側の操作・手順)
(1)サイドナビゲーションの「スカウト」にある「ターゲットリスト」をクリックします。
(2)評価を依頼したいターゲットリスト名をクリックします。
(3)ターゲットリストの「候補者一覧」タブで「未評価の会員の一括評価依頼」ボタンを押します。
(4)表示された「レジュメ評価依頼」画面の「送信先メールアドレス」に、候補者の評価を依頼したい方のメールアドレスと、任意で「コメント」を入力のうえ、「評価依頼を送信」ボタンを押します。
※「送信先メールアドレス」には、ログインしているアカウントのドメインがデフォルトで設定されています。
設定されているドメインと評価を依頼したい方のドメインが異なる場合は、一度ご自身のメールアドレスに評価依頼を送信し、その後受信したメールを評価を依頼したい方に転送してください。
■依頼を受け、ターゲットリストの一括評価を行う方法(評価者側の操作・手順)
(1)評価依頼者が入力したメールアドレス宛てに、ターゲットリストの一括評価ページのURLが記載されたメールと、一括評価ページにアクセスするためのパスワードが記載されたメールの計2通が届きます。
(2)受信したメールに記載されているURLにアクセスし、パスワードを入力します。
(3)一括評価ページが表示されたら、候補者の職務経歴書を確認して「A」「B」「C」のいずれかの評価をつけます。
(4)評価が完了したら「評価を確定する」ボタンを押します。
※評価者が「評価を確定する」ボタンを押すと、グループに所属する全てのアカウントに評価が更新された(完了した)旨をお知らせするメールが届きます。
■評価依頼者向けの注意点
- 一度に評価依頼できる候補者数は最大100人です。評価依頼をしたい候補者数が100人を超える場合は、ターゲットリストの画面ごとに分けて評価依頼を送信する必要があります(例えば、300人の候補者の評価依頼をする場合は、評価依頼を3回に分けて送信する必要があります)。
- 評価依頼後、依頼を受けた方が一括評価ページにアクセスしたことをお知らせするメールの配信などはありません。一括評価ページへのアクセスを確認したい場合は、依頼を受けた方へ直接ご確認いただくか、評価依頼をしたターゲットリストの評価の更新状況などをご確認ください。
■評価者向けの注意点
- ターゲットリストの一括評価ページにアクセスできる回数は、1つのメールアドレスにつき5回です。一括評価ページのURLは、メールが送信されてから120時間有効です。アクセス回数を超えた、またはURLの有効期限が切れた場合、評価依頼者は評価者(評価を依頼される方)に再度評価依頼を送信する必要があります。
- 評価はリアルタイムで更新され、一時保存はできません。評価を後で変更する可能性などがある場合は、「評価を確定する」ボタンを押す前に、評価内容などを「メモ帳」などに記録することをお勧めします。なお、「会員メモ」に入力した内容も即時反映されます。
■一括評価ページのURLを開いた際に、「本ターゲットリストの候補者はすべて評価が完了しています」と表示される場合
一括評価依頼をしたターゲットリスト内に未評価の候補者がいないことが原因です。
依頼分の評価が完了している旨を評価者にお伝えください。
■一括評価ページのURLを開けない場合
一括評価ページのアクセス回数を超えた、またはURLの有効期限が切れたことが原因です。
評価依頼者は評価者に再度評価依頼を送信する必要があります。
※上記の方法で解決できない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。