システムから配信されるメールやパスワード再設定メールが届かない場合の対処方法は、原因によって異なります。
以下に記載している「原因」に当てはまっていないかを確認していただき、原因に応じた対処方法をお試しください。
目次
システムから配信されるメールが届かない場合
システムから配信されるメールが届かない場合、まずは「メールの配信設定」と「役割が持つ権限」をご確認ください。
メールの配信設定 | 受信したいメールの配信設定が「ON」になっているか確認します。 配信設定を確認・変更する方法はこちらの記事をご参照ください。 |
役割が持つ権限 |
受信したいメール内容によっては、当該機能を利用できる権限を持っている必要があります。 必要な権限を持っているかご確認ください。 |
「メールの配信設定」と「役割が持つ権限」の登録に問題がない場合は、続いて「よくある原因と対処方法」に記載している原因と対処方法をご確認ください。
メールが届かないよくある原因と対処方法
- ビズリーチ上の登録状況を確認する
原因 |
対処方法 |
アカウントに登録されたメールアドレスに誤りがある |
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メールアドレスがアカウントに登録されていない (ドメインの異なる別のメールアドレスをお持ちの場合や、メーリングリストのメールアドレスをご利用の場合は、そちらが登録されている可能性もあります) |
入力したメールアドレスがアカウントに登録されているかを、組織管理権限の保有者にご確認ください。 |
メールアドレスが登録されたアカウントが停止または削除されている (スカウト返信通知など、ビズリーチ運営事務局からのメールを受信しなくなった場合は、アカウントが停止または削除された可能性があります) |
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- メール設定・社内セキュリティ設定を確認する
原因 |
対処方法 |
個人のメールのセキュリティ設定やフィルタリング設定で受信されていない | 個人のメールのセキュリティ設定やフィルタリング設定をご確認ください。 |
迷惑メールや他のフォルダに振り分けられている | 迷惑メールや他のフォルダをご確認ください。 |
社内ネットワーク・セキュリティ設定により受信できない状態になっている (上記対処方法で解決しない場合、社内ネットワーク・セキュリティ設定が原因であることが多いです) |
社内ネットワーク・セキュリティ設定をご確認ください。 必要に応じて、その設定をされている情報システム部門の方などに、ビズリーチからのメールを受信できるよう、設定の変更をご相談ください。 |
上記の対処方法を実行した後でもメールが届かない場合は、以下の情報をご入力のうえ、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
- 届かないメールの内容・タイトル:
- メールが届かないアカウントのメールアドレス:
- (今まで届いていた場合)届かなくなった日時: