- 送信済みのプラチナスカウトを取り消したい場合
- 送信予定のプラチナスカウト・再送スカウトを確認する、取り消す方法
- スカウト送信予約後にスカウトテンプレートを編集しても、送信予約中のスカウトには変更が反映されない仕様について
- 送信予定のプラチナスカウトのステータスが「送信不可」になった際の対応について
すでに送信したプラチナスカウトやメッセージは、取り消せません。
送信したプラチナスカウトの内容に誤りなどがあり、再送したい場合は、追加でプラチナスカウトを1通消費し、内容を修正して再度送信する必要があります。
なお、再送スカウトの送信予約がされている候補者に対しては、当該の予約を取り消さないと、新たなプラチナスカウトの送信ができません。
※送信予定のプラチナスカウト・再送スカウトを取り消す方法は、以下をご参照ください。
(1)サイドナビゲーションの「スカウト」にある「スカウト送信履歴」をクリックします。
(2)「スカウト送信履歴」画面で、「送信待ち」のタブをクリックします。
(3)自動送信予定の「再送スカウト」と、翌営業日以降に送信予約されているプラチナスカウト(「予約スカウト」)が確認できます。
(4)「再送スカウト」「予約スカウト」の送信予約を取り消す場合は、「取消」ボタンを押します。
プラチナスカウトは初回送信時・再送時ともに、送信予約が完了した時点で内容が確定します。
そのため、スカウト送信予約を完了した後にスカウトテンプレートを編集しても、初回送信文・再送文のいずれに対しても、変更した内容は反映されません。
送信予約したプラチナスカウトの内容を変更したい場合は、送信予約を取り消したうえで内容を編集し、再度プラチナスカウトの送信予約をしてください。送信予約についてはこちらの記事をご参照ください。
「スカウト送信履歴」画面の「送信待ち」タブを開いた際に、以下のエラーメッセージが表示されて、ステータスが「送信不可」となっている場合があります。
「以下のいずれかの理由により、送信不可のメッセージが存在します(プラチナスカウトは消費されません)。メッセージは再送信できません。
・求人クラスが変更になった
・求人の状態が変更になった
・候補者の都合」
送信予定日時を迎えたタイミングで、上記いずれかの理由に該当する場合は、プラチナスカウトは送信されません。
※「候補者の都合」の詳細については、個人情報保護の観点より回答ができませんので、あらかじめご了承ください。
送信不可になったプラチナスカウトを再度送信したい場合は、求人クラスや求人の状態を修正のうえ、再度送信する必要があります。
なお、プラチナスカウトの種別が「再送」の場合は、追加でプラチナスカウトを1通消費しますので、ご了承ください。
※送信不可になっているプラチナスカウトの種別が「即時送信」の場合、プラチナスカウトは消費されていません。