新しいアカウントを登録できるのは、「組織管理権限」の保有者です。アカウントを登録するには、以下の情報が必要です。
・アカウント名(姓名)
・アカウントを登録する方のメールアドレス
なお、契約の手続きが完了している場合は、契約開始日前に新しいアカウントの登録が可能です。
アカウントの登録手順は以下の通りです。
(1)「組織管理権限」の保有者が、「企業・グループ画面」のサイドナビゲーションの「アカウント一覧」をクリックします。
(2)右上の「新しいアカウントを登録」ボタンを押します。
(3)アカウントを登録する方の「アカウント名(姓名)」「メールアドレス」を入力し、「組織管理権限」を付与する場合は「アカウントに付与する権限」の「組織管理権限」を「ON」、付与しない場合は「OFF」を選択します。その後「確認へ進む」ボタンを押します。
(4)確認画面が表示されるので、内容に問題がなければ「登録」ボタンを押します。
※ここで登録したメールアドレスは「ログインID」となります。
※アカウントの登録を行う方が、いずれかのグループで「グループ管理者」役割の場合、「登録」ボタンを押すと、「グループに招待」というポップアップが表示されます。グループと役割の選択については、こちらの記事をご参照ください。なお、アカウント登録時に、必ずグループに招待する必要はありません。
■メールアドレスについて
- 1つのメールアドレスにつき、1つのアカウントを登録できます。
- 既にアカウントとして登録されているメールアドレスで、新しくアカウントを登録することはできません。
- アカウントを登録できるのは、ご契約企業様のドメインのメールアドレスです。異なるドメインのメールアドレスでの登録をご希望の場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
登録したメールアドレスに、アカウントの登録に関するメールが送信されます。メールに記載されているURLをクリックし、パスワードを設定するとアカウントの登録が完了します。登録が完了すると、アカウントのステータスが「認証待ち」から「活動中」になります。
■パスワード設定用URLの発行について
パスワード設定用URLの有効期間はメールの送信から48時間です。有効期間を過ぎた場合は、「組織管理権限」を保有するアカウントからの再発行が必要です。「アカウント一覧」から対象アカウントを選択し、「認証メールを再送」ボタンを押してください。
Q:組織管理権限を保有しているのに、アカウントをグループへ招待できません。
A:アカウントをグループへ招待するには、組織管理権限ではなく、「グループ管理者」という役割が必要です。