「スカウト送信予約」は、翌営業日の9時~16時に自動送信できる予約機能です(送信時間の指定はできません)。スカウト本文の入力欄の下部にある「スカウト送信予約」にチェックを入れることで設定が可能です。
プラチナスカウトを翌営業日(※)の9時~16時に自動送信できる予約機能です(送信時間の指定はできません)。
本機能をご利用いただくことで「企業様がスカウト送信ボタンを押すタイミング」と、「候補者にスカウトが送られるタイミング」をずらすことができます。
休日や夜間など、スカウトが候補者に届いてほしくないタイミングにスカウト送信の準備をする場合は、ぜひご活用ください。
「スカウト送信予約」の活用例(月~金が平日の場合) ・10日(木)22時に送信予約 ⇒ 11日(金)9時~16時に送信されます ・11日(金) 2時に送信予約 ⇒ 14日(月)9時~16時に送信されます ・11日(金)22時に送信予約 ⇒ 14日(月)9時~16時に送信されます |
(※)「営業日」は、土日祝日を除いた平日を指します。ただし、年末年始休暇など弊社が独自に定める休業日もあるため、その期間などについては都度お知らせいたします。
(1)プラチナスカウト送信画面で、スカウト本文の入力欄の下部にある「スカウト送信予約」にチェックを入れます。
(2)通常のスカウト送信同様、確認画面へ進み「プラチナスカウト送信」ボタンを押すと送信予約が完了します。
※アシストモードを使ったスカウト送信予約は、こちらの記事をご確認ください。
※予約の確認や取り消しをしたい場合は、こちらの記事をご参照ください。
■プラチナスカウトの消費について
スカウト送信予約で消費されるのは、スカウト送信日に利用期限が切れていないプラチナスカウトです。送信予約当日が利用期限のプラチナスカウトは自動送信には利用できず、消費されません。
(例:8月31日(月)にスカウト送信予約をした場合、8月31日(月)が利用期限のプラチナスカウトは消費されず、9月1日(火)時点で利用可能なプラチナスカウトから消費されます。)
なお、スカウト送信予約が完了した時点で、送信前であっても、プラチナスカウトの残数に反映されます。翌営業日(自動送信日)に何らかの理由で送信できなかった場合は、プラチナスカウトの利用期限にかかわらず、残数は自動的に戻ります。
以下のような原因が考えられます。ご確認のうえ、ご対応ください。
- プラチナスカウトの残数が不足している、もしくは翌営業日に有効なプラチナスカウトがない
- 送信予約日の翌営業日時点で契約が終了している
- 送信予約日と翌営業日の間に4日以上の連休がある
- 既に送信予約済みの候補者に、さらにスカウト送信予約をしようとしている(※)
(※)送信予約済みの求人と異なる求人を添付しても、同一のグループから1人の候補者に2通以上の送信予約はできません。
送信予約状況は、こちらの記事をご確認ください。