求人を「公開求人」に設定していると、会員側による求人検索や求人案内などを通じ、プラチナスカウトを送っていない会員から、応募がくる場合があります。応募がきてから、書類選考を実施し、選考結果を伝えるまでの流れを、ご説明します。
(プラチナスカウトを送った候補者から応募がきた場合は、スタートアップガイド「フェーズ2:日程調整~面談・面接編」をご確認ください。)
※下線のあるテキストリンクをクリックしていただくと、詳細な手順や説明をご確認いただけます。
(プラチナスカウトを送った候補者から応募がきた場合は、スタートアップガイド「フェーズ2:日程調整~面談・面接編」をご確認ください。)
※下線のあるテキストリンクをクリックしていただくと、詳細な手順や説明をご確認いただけます。
サイドナビゲーションの「選考」にある「進捗管理」をクリックし、「選考の状態」の「応募」をクリックします。「不合格・辞退者・対応終了を除く」にチェックを入れると、書類選考が完了していない会員のみが表示されます。
さらに「絞り込み」の「応募経由」にチェックを入れると、プラチナスカウトを送信していない会員だけに、表示が絞り込まれます。
表示された会員をクリックし、「メッセージ」のタブを開きます。確認したいメッセージをクリックすると、本文が下に表示されますので、内容を確認します。
応募経路により、メッセージの件名の表示内容は異なります。
応募経路 | メッセージの件名(表示内容) |
プラチナスカウト | プラチナスカウトの件名 |
求人案内 | ●●(ポジション名)に応募いたします |
上記以外 | ●●(ポジション名)に応募いたします |
「職務経歴書」のタブを開き、内容を確認し、書類選考を行います。職務経歴書は、PDFファイルに出力して確認することも可能です。
サイドナビゲーションの「選考」にある「進捗管理」画面に戻り、書類選考を行った会員の選考結果を入力します。選考結果の内容に合わせて、メッセージを作成し、送信しましょう。
選考の状態を「合格」「不合格」「求職者辞退」に変更しても、会員には通知されません。会員は自身の選考結果を、企業様からのメッセージによって把握します。選考の状態の変更と併せて、結果などをメッセージでお伝えいただきますよう、お願いいたします。