求人の作成やプラチナスカウトの送信を行うためには、採用活動を行うアカウントとグループの登録が必要です。
その手順は以下の通りです。
(1)アカウントを登録する
(2)グループを登録・編集する
(3)グループにアカウントを招待し、役割を設定する
※アカウントを登録できるのは、「組織管理権限」の保有者のみです。「組織管理権限」を設定する方法は、こちらの記事をご参照ください。
まず、採用活動を行うアカウントを登録します。
アカウントの登録には、「アカウント名(姓名)」「アカウントを登録する方のメールアドレス」が必要です。
「アカウント一覧」画面で「新しいアカウントを登録」ボタンを押し、必要事項をご入力のうえ、「登録」ボタンを押してください。
関連記事 ・アカウントの「認証待ち」「活動中」「停止」ステータスについて知りたい |
次に、採用活動を行うグループを用意します。
その方法として、以下の2つがあります。
(1)新しいグループを登録する
※新しいグループを登録できるのは、「組織管理権限」の保有者のみです。「組織管理権限」を設定する方法は、こちらの記事をご参照ください。
(2)すでに登録されているグループを編集する
※すでに登録されているグループを編集できるのは、「組織管理権限」の保有者、または「グループ管理者」の役割に設定されているアカウントです。ただし、「グループ管理者」が編集できるのは、自身が所属するグループのみです。「グループ管理者」については、こちらの記事をご参照ください。
■新しいグループを登録する場合
「グループ一覧」画面で「新しいグループを登録」ボタンを押し、必要事項をご入力のうえ、「登録」ボタンを押してください。
※グループを登録するごとに新しい管理画面が作られるため、登録済みのグループで作成した求人や進捗、テンプレートなどを新しいグループに引き継ぐことはできません。
■すでに登録されているグループを編集する場合
編集したいグループの詳細画面で「編集」ボタンを押し、必要に応じて登録内容をご変更のうえ、「変更」ボタンを押してください。
関連記事 ・グループのステータスについて知りたい |
※アカウントの招待と役割の設定ができるのは、「グループ管理者」の役割に設定されているアカウントのみです。「グループ管理者」については、こちらの記事をご参照ください。
用意したグループにアカウントを招待し、それぞれの役割を設定します。
アカウントを招待する場合は、「グループ一覧」画面でアカウントを招待するグループをクリックし、「アカウントを招待」ボタンを押してアカウントと役割を選択してください。
役割は、アカウントが所属するグループで実施可能な業務・操作を定義したもので、「グループ管理者」「採用担当者」「調整担当者」「アシストモード評価者」の4つがあらかじめ設定されています。
関連記事 ・グループにアカウントを追加(招待)したい・所属メンバーの情報を編集したい ・役割の登録・編集・削除がしたい |
アカウントの招待や役割の設定を行ったグループで採用活動を始める際は、「企業・グループ画面」で当該グループをクリックし、管理画面にログインします。
その後の求人作成やプラチナスカウト送信などの手順については、スタートアップガイドをご参照ください。
関連記事 ・フェーズ3:内定通知~入社日編 |