- 採用の担当を後任に引き継ぐ予定がある方
- 採用の担当を前任から引き継いだ方
- 以前、採用の担当だった方が退職した方
採用の担当を前任から引き継いだ方がビズリーチで採用活動を行いたい場合、以下の操作・権限が必要になる場合があります。
(1)アカウントの作成
後任者がビズリーチのアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを登録する必要があります。アカウントの登録を行えるのは、組織管理権限の保有者のみです。
貴社内で組織管理権限の保有者が分からない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
(2)採用を行いたいグループに所属しているかの確認
アカウントが作成され、ログインが完了したら、次にグループに所属しているかどうかを確認する必要があります。
「企業・グループ画面」のグループ選択に表示されているグループが、現在所属しているグループです。
求人はグループ単位で管理しているため、担当する求人を管理しているグループに所属していない場合は、グループへ招待してもらう必要があります。
所属したいグループに所属しているアカウントの中で、「グループ管理者」の役割の方にグループへの招待をお願いするか、該当する方が分からない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
「グループ管理者」や役割の確認方法はこちらの記事をご確認ください。
(3)組織管理権限の有無の確認
後任者が、今後自分以外の他の担当者のアカウントを登録する必要がある場合は、「組織管理権限」が必要になります。
組織管理権限は、組織管理権限の保有者からの付与が必要です。
貴社内で組織管理権限をお持ちの方に付与をお願いするか、組織管理権限をお持ちの方が分からない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
(4)採用活動の開始
(1)〜(3)の対応が完了すれば、アカウントに関する設定は終了です。
求人作成や候補者検索などの採用活動を開始しましょう。
その後の求人作成やプラチナスカウト送信などの手順については、スタートアップガイドをご参照ください。
関連記事 |
採用の担当を後任に引き継ぎ、後任がスムーズに採用活動を開始するために、前任者が事前に行うべき操作をご紹介します。
以下の内容をご確認いただき、前任者が保有している権限によって、必要な対応を行ってください。
※以下操作は全て、後任者がアカウントを持っていることが前提です。
後任者がアカウントをお持ちでない場合は、アカウントの登録を行ってください。アカウントの登録方法はこちらの記事をご確認ください。
(1)組織管理権限の委譲
前任者が組織管理権限を保有していて、後任者も組織管理権限を保有する必要がある場合は、前任者から後任者へ組織管理権限を付与する必要があります。
組織管理権限を他のアカウントに設定する方法は、こちらの記事をご確認ください。
(2)グループへの招待
所属していないグループの求人は閲覧できないため、担当してほしい求人を管理しているグループに、後任者を招待する必要があります。
グループへの招待の方法は、こちらの記事をご確認ください。
(3)グループ管理者(オーナー)の委譲
前任者がいずれかのグループで、グループ管理者(オーナー)に設定されていると、アカウントを停止することができません。また、グループ管理者(オーナー)の変更は、グループ管理者(オーナー)自身しかできないため、引き継ぎ前に設定を変更する必要があります。
グループ管理者(オーナー)の変更先は、後任者である必要はありません。グループ内に後任者以外に適切な方がいる場合は、その方へグループ管理者(オーナー)を引き継いでください。
(4)アカウントの停止
今後、前任者がアカウントを利用しない場合は、アカウントを停止ステータスにご変更ください。
アカウントの停止方法はこちらの記事をご確認ください。